外壁塗料の種類と特徴
2022.07.13 (Wed) 更新
こんにちは。
日立市にある外壁塗料専門店 ワンペイントです。
「そろそろ外壁塗装をしないと」と思い、ネットやショールーム・チラシなど様々なところから情報収集してみても塗料の種類がたくさんありすぎて、どの塗料にすれば良いのか分からないとお困りな方も多くいるかと思いますが、失敗しない外壁塗料の為に重要なことは、値段の高さや安さではなく、自分の家に合った塗料を選ぶ事が大切だと思います。
自分の家に合った塗料を選べるように、今回からは、塗料の種類や特徴などをご紹介していきたいと思います。
今日ご紹介するのは、ウレタン塗料です。
シリコン塗料が一般的になる前に普及していた塗料で、独特の光沢があり、非常に伸びが良いのが特徴で、耐久年数の目安は5年です。
ウレタン塗料は、アクリル樹脂とウレタン樹脂を混合して作られていて、樹脂結合力(樹脂同士が接着しあう力)で樹脂が強く、密着性が高い塗料になります。
シリコン塗料が一般的に使用されるようになってからは、外壁に使用されることが少なくなりましたが、密着性の特性を活かして、雨樋など湾曲した部分に使用されることが多いとです。
屋根や外壁の塗装にお金を掛けたい方には、雨樋などの付帯部にお得なウレタン塗料を使用することで、費用を抑えられ、屋根や外壁にグレードの高い塗料を検討できるかと思います。
塗装についてお悩み中の方がいらっしゃいましたら、ぜひワンペイントまでご連絡ください!
一同お待ちしておりますm(_ _)m