チャコールで外壁塗装をするメリットは?おしゃれに使う方法も紹介します!
2023.09.26 (Tue) 更新
外壁塗装の色、迷いますよね。
どんな雰囲気の家にしたいか、どんな機能を重視したいかなども、色選びに関わってくるでしょう。
色を迷って決められない、という方におすすめしたいのが、チャコールです。
今回は、チャコールをおすすめする理由と、おしゃれに仕上げる方法を紹介します。
□外壁塗装の色に迷ったらチャコールがおすすめです!
チャコールとはどんな色なのでしょうか。
チャコールとは英語で木炭という意味で、黒に近いグレーを表します。
チャコールをはじめとしたグレー系の色は、外壁塗装に向いています。
*汚れが目立ちにくい
外壁には砂埃やカビなど、様々な汚れが付着します。
グレーは、これらの汚れの色を目立ちにくくしてくれます。
そのため、メンテナンス頻度を抑えられます。
*落ち着いた印象になる
グレー系の外壁にすると、モダンな、洗練されて落ち着いている印象に仕上がります。
また、グレーにはチャコール以外にもたくさんの種類があるため、その明度を変えることで周囲の景観と合わせながらおしゃれな印象の家にできるのです。
ただ、グレー系の外壁で気を付けてほしいこともあります。
それが、明度によっては色褪せたような印象になってしまうことです。
あまり明るすぎると、白が色褪せたような色になってしまいます。
グレー系の外壁にするのであれば、チャコールのように暗めの色にすると良いでしょう。
□暗い色はポイント使いがおすすめ!
グレー系の色は人気が高く、よく採用されているため、他の家と同じような印象になりそう、と思っている方もいらっしゃるでしょう。
個性的な印象にしたい、という方には、ポイント使いがおすすめです。
暗めの色は合わせる色を引き立たせてくれるため、実はポイント使いにおすすめなのです。
色を2色使って外壁塗装を行うツートンは、どこに暗い色を入れるかで印象が変わります。
1階と2階で塗り分ける場合は、1階を暗い色にすることで重厚感が出ます。
縦で色を塗り分ける場合は、スタイリッシュな印象になります。
また、ベランダといった出っ張った部分で色を変えると、家の立体感が強調されます。
このように、他の色とどのように組み合わせるかで家の印象が変わります。
当社のような外壁の専門店に相談し、どのような色を使うか決めるようにしましょう。
□まとめ
チャコールをはじめとしたグレー系の色を外壁塗装に採用することで、汚れが目立ちにくく落ち着いた印象になります。
また、暗めの色は組み合わせる色を引き立てるため、おしゃれな印象にしたい方はポイント使いがおすすめです。
しかし、色の明度やポイント使いで合わせる色など、ご自身だけで決めるのは不安ですよね。
当社は、日立市周辺で外壁塗装を行っております。
一戸建てはもちろん、マンションや工場などの大規模修繕も可能です。
ぜひ当社までお気軽にご相談ください。