軒天の色選びはどうする?失敗しないおすすめの色とは?
2023.11.30 (Thu) 更新
家を建てる、もしくはリノベーションを考えている方の中には、特に外観にこだわりたいと考えられている方もいるでしょう。
そんな方におすすめのこだわりポイントが、軒天の色選びです。
今回は、軒天の色選びの重要性とその役割、そして軒天におすすめの色について解説します。
□軒天の色選びの重要性とその役割
軒天とは、家の外壁から出ている屋根の裏のことです。
外壁や屋根の色選びについて聞いたことがある方はいても、軒天の色選びについて詳しい方は少ないのではないでしょうか。
ここでは、なぜ軒天の色選びが重要なのか、その役割と共に2つご説明します。
1.外観美の演出
軒天の色は、家の外観において大きな影響を持ちます。
飛び出している部分があることで、家は立体的に、そして美しく見えるのです。
軒天が何も施されていない場合、屋根の素材が露わになるため、美しさが損なわれます。
色や質感でこれをカバーすることが、軒天の1つの大切な役割です。
2.機能性の向上
軒天は単なる装飾品ではありません。
家における「傘」のようなイメージを持つと理解しやすいでしょう。
雨を直接外壁に当てず、湿気や強風から家を守る役割を担っているのです。
さらに、火災が発生した際にも、軒天が延焼を防ぐ役割を果たします。
□失敗しないための軒天おすすめ色
なかなか選ぶ機会のない軒天の色について、どのような色が適切か迷われる方も多いでしょう。
ここでは、軒天におすすめの色を2つご紹介します。
*白色
白は多くの屋根や外壁の色と相性が良く、軒天の色で迷ったら白が無難です。
特に、外壁に濃い色を選ぶ場合、白が引き締め効果を発揮します。
ただし、白は汚れやすい色でもあるため、特に湿気が溜まりやすい軒天ではカビや藻が目立ち易い点を考慮する必要があります。
*クリア(透明)色
軒天の塗装で、白に次ぐ人気色はクリア(透明)です。
特に、軒天の材質が木調の場合、クリア塗装がよく映えます。
ただし、劣化が激しい軒天に使用すると、印象が悪くなる可能性もあるため、新築から10年未満の建物での採用がおすすめです。
色に悩んだ際には、当社が提供しているカラーシミュレーションを利用することもおすすめします。
一戸建てからマンションまで幅広く対応しておりますので、納得のいく塗装をするためにも、ぜひご相談ください。
□まとめ
軒天の色選びは、外観美と機能性の両方に影響を与える重要な要素です。
今回は、軒天の重要性とその役割、そしておすすめの色についてご紹介しました
軒天の色は、家に最も適した色を選ぶことで、理想的な家づくりが可能です。
美と機能性、どちらも手に入れたい方は、この記事を参考に、軒天の色選びに挑んでみてはいかがでしょうか。
日立市周辺にお住まいの方で、軒天の色選びについて悩まれている方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。