MENU

日立市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ワンペイント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-765-520電話受付10:00~17:00 【定休日:水曜日】

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装ご依頼までの流れ

塗装ご依頼までの流れ

塗装の豆知識

2023.02.10 (Fri) 更新

こんにちは。

日立市にある外壁塗装専門店ワンペイントです😊😊

今回は塗装のご依頼~施工までの流れをご紹介したいと思います。

 

 

STEP1 お問合せ 

📍Webのお問い合わせフォームまたは、お電話よりお問い合わせください。

 

STEP2 ご自宅の現場調査

📍お客様のご都合の良い日時をお伺いし、日程を決めます。

📍現場でヒヤリング、屋根・外壁の診断、測量、お写真を撮らせていただきます。

📍現調にかかる時間は30分~1時間程度になります。

📍ご不明な点や、気になっている事などお気軽にご相談ください(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

STEP3 プランのご提案

📍調査報告書・お見積りを作成し、ご自宅の状態やお客様に合うプランをご説明いたします。

📍現場調査の診断結果・お見積りの内容などご不明な点がございましたら何なりとご質問ください😊

 

STEP4 ご契約

📍十分にご検討いただき、ご納得いただけましたら依頼の旨をご連絡ください。ご契約手続きをご案内いたします。

📍工事の日程や色など打ち合わせをさせていただきます。

📍工事期間は季節要因や工事内容に応じて10日~20日間程度頂戴しております。

 

 ~施工~  近隣の方へのご挨拶

📍塗装工事が始まる前日に近隣の方へ、足場・高圧洗浄時の騒音などのご迷惑をおかけしますので、ご理解とご協力をいただくために、担当者がご挨拶に伺います。

 

 ~施工~  足場組立

📍安定した足元で塗装できるように、足場を組み立てます。

📍足場と一緒に高圧洗浄の水や塗料が飛び散らないように保護するためにメッシュシートを取り付けます。

 

 ~施工~  高圧洗浄

📍建物についた汚れをはじめ、藻やコケ・埃や古い塗料、外壁のチョーキングの粉等を洗い落とします。

📍不純物を取り除くことで塗料が密着しやすくなります。

 

 ~施工~  養生 

📍塗料が付着して良い部分とそうでない部分をビニールシートやテープを貼り、丁寧に仕切る作業を行います。

塗料の仕上がりに関係する重要な作業です。

 

 ~施工~  コーキング(シーリング)打設

📍サッシ廻りや外壁材のコーキング、ひび割れ補修などを行います。

 

 ~施工~  下塗り

📍塗装における最初の工程です。

📍下塗り材には上塗り材との密着を良くする役割があります。

 

 ~施工~  中塗り

📍中塗りをすることで塗膜の厚みを確保。塗料本来の機能を発揮し、長持ちさせる重要な工程です。

 

 ~施工~  上塗り

📍仕上げ塗の作業です。塗りムラや塗跡を残さないよう丁寧に仕上げます。

 

 ~施工~  付帯部塗装

📍お客様の希望により、雨樋・破風板・軒天・雨戸・水切りなどを塗装します。

 

 ~施工~  完了検査  

📍施工完了後にお客様立会いの下、塗装漏れ・不具合がないか確認を一緒に見ていただきます。

📍ご納得いただいた上で足場解体となります。

 

 ~施工~  足場解体

📍養生シート回収・足場の解体。解体後に敷地内と周辺の清掃を行います。

 

 ~施工~  工事完了

📍近隣の方へ工事完了の挨拶に伺います。

 

 ~施工完了~ 完了報告書・請求書・保証書の提出

📍工程写真・請求書・保証書の完了報告書を提出いたします。

 

 ~施工完了~  お支払い

📍完了報告書をご提出後1週間以内にお支払いをお願い致します。

 

以上がお問合せから塗装完了までの流れになります。

当店はご相談・現調・お見積りが無料です‼

なにかご不明な点などがございましたらお気軽にワンペイントまでご連絡ください🌈

ショールームへのご来店も大歓迎です😊

買い物ついでにお立ち寄りください♪

お待ちしております(❁´◡`❁)

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にワンペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-765-520
受付時間10:00~17:00 【定休日:水曜日】

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ワンペイント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

ワンペイント 代表取締役社長

守屋真人

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ワンペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の守屋真人と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、日立市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ワンペイントはその名の通り「1番」という意味を込めて名付けました。
そのため、施工実績、お客様満足度で1番を目指し、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。
見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。
一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社足場により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。
日立市地域密着でNo.1の外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • ワンペイントショールーム日立店 アクセスマップ

    住所
    〒319-1416
    茨城県日立市田尻町3-26-13 FOOD OFF ストッカー田尻店内
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-765-520 
    TEL:0294-33-6377
    営業時間
    10:00~17:00【定休日:水曜日】

    ショールームについて詳しくはコチラ