MENU

日立市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ワンペイント

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-765-520電話受付10:00~17:00 【定休日:水曜日】

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗料のツヤありとツヤなし

塗料のツヤありとツヤなし

塗装の豆知識

2023.02.18 (Sat) 更新

こんにちは😊

日立市にある外壁塗装専門店 ワンペイントです✨

 

今回は、外壁塗装を考える中で、色のイメージはつきやすいかと思いますが、『艶あり』と『艶なし』で悩む方が多いと思いますので、艶ありと艶なしの特徴を紹介したいと思います。

 

艶には艶あり7分艶5分艶3分艶艶消しの5種類があります。

艶あり:光沢度が70以上ある状態。ツヤツヤとした印象になり、新築のような見た目に。

7分艶:曇りなどの天候の悪い日は、艶が無いように見える。

5分艶:半艶とも呼ばれていて、中間点の度合いの艶感。

3分艶:艶消しにほんの少し艶がある。天気や角度によって艶が感じられる。

艶消し:艶が全くない状態。新築時の外壁のほとんどは艶消しでマット仕上げとも呼ばれている。

 

艶あり・なしによって選ばれる傾向にありますが、見た目はもちろん機能面での違いもあります。

 

艶がある場合のメリット

外壁に艶あり塗料を使うと、光沢があるため新築のように輝いてみえます。塗料に添加剤を混ぜていないため、塗料が本来持つ性能をそのまま発揮することができます。

耐久性や耐候性に優れていて、汚れがつきにくいです。

※艶の寿命は約3年と言われており、ずっと艶が継続するわけではないので注意しましょう

 

デメリット

年数が経つにつれて徐々に艶消しのような状態になります。

人によっては、『目立ちすぎる』『眩しすぎる』と感じる方もいるかもしれません。

 

艶消しのメリット

艶消しの塗料を使うと、高級感のある落ち着いた仕上がりになります。

経年劣化しても元から艶が無いので美観があまり変わらず、和風の落ち着いた家などにも合います。

 

艶消しのデメリット

ほとんどの艶消し塗料は艶有り塗料の中に艶消し剤をまぜて作られており、他の物質が混ざっている分、耐候性は艶有に比べて劣ります。

耐候性が低いと外壁の寿命が短くなる可能性が高い為、塗料選びには重要なポイントになると思います。

 

 

屋根・外壁などの塗装工事は、4月~5月10・月~11月が繁忙期になります。

この時期になりますとお問合せも増えますので、ご希望の日程で塗装工事することが難しくなる可能性があります。

そのため、閑散期である1月~3月の間に余裕をもって業者の選定、職人の確保することが重要になりますので早めの検討をお勧めします🙇‍♀️

当店ではご相談・調査・お見積りまで無料です(๑•̀ㅂ•́)و✧

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にワンペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-765-520
受付時間10:00~17:00 【定休日:水曜日】

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ワンペイント代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

ワンペイント 代表取締役社長

守屋真人

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ワンペイントのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の守屋真人と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、日立市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ワンペイントはその名の通り「1番」という意味を込めて名付けました。
そのため、施工実績、お客様満足度で1番を目指し、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。
見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。
一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社足場により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。
日立市地域密着でNo.1の外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • ワンペイントショールーム日立店 アクセスマップ

    住所
    〒319-1416
    茨城県日立市田尻町3-26-13 FOOD OFF ストッカー田尻店内
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-765-520 
    TEL:0294-33-6377
    営業時間
    10:00~17:00【定休日:水曜日】

    ショールームについて詳しくはコチラ