風水に基づくネイビーの外壁の色の選び方と効果
2023.10.26 (Thu) 更新
皆さんは、風水に興味はありますか。
住宅に風水的要素を取り入れる方は増えていますが、風水は内装やインテリアだけでなく外壁も関係しています。
そこで今回は、風水に基づくネイビーの効果と、ネイビーの外壁塗装の注意点についてご紹介します。
運気を少しでも上げたい方、風水に興味がある方は必見の内容です。
□風水に基づくネイビーの外壁の効果
一般的にネイビーには、非常に落ち着いた雰囲気や印象を与える効果があるといわれています。
また汚れが目立ちにくく、手間になるメンテナンスも頻繁にしなくてよいというメリットもあるのです。
風水の観点から紹介すると、ネイビーと相性のいいカラーは、白、グレー、黒などの無彩色といわれる色です。
その中でも、「白×グレー」はモダンな雰囲気を作り出します。
さらに、風水には相性のいい方角もあります。
ネイビーと相性のいい方角は、火の方位であれば南、木の方位であれば東の方角です。
それぞれの方位と風水的に相性のいい色味を組み合わせて、運気もアップさせましょう。
□ネイビーの外壁色の注意点と選び方
風水的に落ち着く効果があるといわれるネイビーですが、青系統の欠点として「すぐ色褪せてしまうこと」が挙げられます。
その理由は、青系統の塗料を作る際に化学染料を使うからです。
一般的に塗料の色は顔料と微粉末で色付けを行いますが、青系統は色を表現するために化学染料を使わなければならないのです。
この化学染料には、紫外線や酸性雨が原因で発生するラジカルが含まれており、色褪せが起きやすくなってしまいます。
また、この化学染料は青系統のみならず緑系統にも必須になるため緑系統をお考えの方も注意が必要です。
反対に、黒や茶系統には使われることは無く色褪せは起きにくくなります。
ネイビーを使う際の注意点として挙げられるのは、ラジカル制御型の塗料を使うことです。
コストはシリコン塗料よりも、少し高めで耐用年数は12〜15年といわれています。
しかし、ラジカル制御型を使用することで、劣化の予防が期待できるため長期的なコストパフォーマンスは高いといえるでしょう。
当社は自社足場によって中間コストを省くため、低価格・高品質が実現可能です。
住宅に限らず、倉庫・工場・マンション・アパートなどの大規模修繕にも対応しているため、日立市周辺で、外壁塗装をご検討中の方はぜひ当社までご相談ください。
□まとめ
今回は、風水に基づくネイビーの効果と、ネイビーの外壁塗装の注意点についてご紹介しました。
住宅を落ち着いた印象にしたい方はネイビーがおすすめですが、色褪せてしまうという欠点もあります。
そのためラジカル制御型の塗料を選び、なるべく色褪せないよう予防しておくことが大切です。